きたぐらし通信

きたぐらし通信は、北海道旭川市に住むデザイナーmeiが,北海道の魅力や日々の暮らし、アートやデザインについて書いていく不定期ブログです。 書いて欲しい場所、内容などリクエストありましたらメッセージにてご連絡ください!

ポートフォリオサイトはこちら

カミシバイズム 札幌紙芝居展 10月展

 雪降っちゃいましたね! 

ギャラリー犬養さんにて、約1週間の展示が終わりました。

いつか展示したいな〜と思っていた憧れのギャラリーでした。

来てくれた皆さん、準備してくれたメンバーの皆さん、読み手の皆さん、そして毎日見守ってくれた平島さん、本当にありがとうございます!!

とても楽しい会でした。

 

f:id:mei082:20161015125725j:plain

展示終了直後に参加者ひとりひとりの感想暑苦しく書いてたんですが、

アプリがバグってぜんぶ消えました。。。。。消沈。

 

f:id:mei082:20161006213743j:plain

私はこんな巻き物型の紙芝居を作りました。

両手で持って、くるくる回しながら場面を進めるかんじです。

チャレンジしてくださった読み手の方々、どうもありがとうございます…!厄介なものつくってすいません。

 

続きを読む

北海道にとって特別な魚、「カムイチェプ」のお話【カミシバイズム・札幌紙芝居展】

最近は鮭の絵ばかり描いています。

 

f:id:mei082:20161001123727j:plain

 

10月12日から17日、ギャラリー犬養にて「カミシバイズム 札幌紙芝居展」が開催されます。そこに出させてもらう紙芝居作品の制作中です。

原画はほぼ完成したので、あとはスキャン作業と印刷、キャプション作成、展示計画…おお…まだやることいっぱいある(T T;)

タイトルは「カムイチェプの旅」です。

f:id:mei082:20161001123746j:plain

産卵後の鮭の屍体=ホッチャレの美しさに魅せられてしまいました。

気合入りすぎて顔が怖くなってしまう…。笑

長旅の末ボロボロになった鮭の姿にどうしてここまで惹かれるのか。

 

続きを読む

旅する女の人は魅力的だなぁという話【札幌ゲストハウス】

ブログに書いておきたいネタはいっぱいあるのに、なかなか更新できず(T T)しょぼーん

だけど最近なぜか昔の記事に反応がちらほら来てます。なんだろう??

もう3年くらいになるよ。早いなぁ

「旭川 ○○」で検索するとわりとうちのブログひっかかるみたいなんで

それで来てくれる人がいるのかな?

web記事に関してはブルーオーシャンな旭川。

しかし、「旭川 アート」で検索すると真っ先に出るのが旭川アートホテルズっていうのはちょっと…どうなのって思います(- -)笑

 

私の周りは自由に生きてる人がたくさんいます。住む場所も仕事も自分なりに考えて、国内外問わず、環境に適応しながら生活していて、彼彼女らにいつも刺激をもらってる。

そんな中の一人の友人せいこりんが、1年滞在していたニュージーランドから札幌に帰って来たということで、会いにいってきました。

続きを読む

ゴールデンビーチるもいで海キャンプ

夏の終わりに海行きたい!!ってことで

海キャンプに行ってきました。

夕日が見たかったので場所は留萌に絞る。

今回はゴールデンビーチるもいにしてみました。

 

シーズン中はこんなに混むみたいなんですが↓

 

8/21で営業終了していて、それ以降はシャワーや貸しテントは無くなりますが

無料で利用可能ということでした。

まだ8月だし、土曜だし、混んでるかな…と思ったらそうでもなく。

テント数張とBBQだけしに来た地元の人がちらほら、という感じでした。

ゆっくりまったりしたかったのでむしろ好都合!

海はまだ暖かくて、泳いでる人もいました。

 

f:id:mei082:20160827175741j:plain

続きを読む

旭川木工コミュニティキャンプ、11年目について考える

 

旭川木工コミュニティキャンプの「11年目から」についての会議に参加してきました。

f:id:mei082:20160828194626j:plain

場所はUSAGIYAさん。

木工キャンプで繋がったデザイナーと木工家具職人が協力して店舗デザインに携わったお店です。

じつは初めて入ったんですが…おしゃれ!そしてお茶美味しい〜〜!!

すごくきれいな色で、お茶ってこんなに綺麗なのか〜ってびっくりしました。

yuryoさんのケータリングも美味でした。

 

いろいろ話を聞きながら、自分なりにぐるぐる考えてみたのですが

喋りが苦手でうまく説明できないので、後日ブログに書きます…と逃げ。

モチベーション下がる前にざざっと有言実行します。

 

木工キャンプについては以前書いた記事を参考に↓

 

続きを読む