
きたぐらし通信

きたぐらし通信は、北海道旭川市に住むデザイナーmeiが,北海道の魅力や日々の暮らし、アートやデザインについて書いていく不定期ブログです。 書いて欲しい場所、内容などリクエストありましたらメッセージにてご連絡ください!

ポートフォリオサイトはこちら

【旭川→秋田→青森→函館】シルバーウィーク5日間北めぐりの旅:前半

ブログ書きたいことたくさんあるんだけど、なかなか時間取れず…
おひさしぶりになっちゃいました。

 

今更だけど、シルバーウィークに連休頂いて
母校のある秋田に遊びに行くついでに
東北&北海道うろうろノープランの旅をしてきました。

 

行きは飛行機でブーン、
3日くらい秋田でのんびり、
4日目からJRで猛烈に北上という旅でした。

 

f:id:mei082:20151007213821j:plain

 

1日目旭川新千歳空港秋田

f:id:mei082:20151007214300j:plain

秋田駅
バスターミナルは秋田杉で出来てます。
2014年グッドデザイン賞金賞取ってます。
遠くから見ても絵になるし、近くで見ると壁の組子細工がとても綺麗です。

 

 

f:id:mei082:20150918201107j:plain

友人宅で秋田の地酒飲み比べ。feat.北海道土産のサーモンルイベ漬け

 

 

2日目…秋田美術館、中心地めぐり


母校の同窓会があったので、お昼から友人たちと合流して秋田美術館へ。
池田修三展やってました。無料とは思えないクオリティの展示にびっくり。
原画見たかったのでとても良かったです。こちらは撮影OKスペース↓
大きい作品もたくさんありました。今月12日まで!

f:id:mei082:20150919150046j:plain

今回は行かなかったけど、常設作品も素敵ですよ!
藤田嗣治の「秋田の行事」は秋田に来たらぜひ見て欲しいです。

 

f:id:mei082:20150919190735j:plain

同窓会はビンゴで一番に当たっちゃいましたw
中身は卒業生の商品の、漆の器でした。大事に使ってます(^^)
(うちの出身校は工芸とデザインの学校です。)


二次会ではシンガポールから帰国してきた友人とも合流して
先生行きつけの韓国料理屋へ行きまして、
唐辛子丸かじりして死にかけた。←この日一番の思い出
 

3日目…秋田美術大学→岩城 港の湯→能代

f:id:mei082:20150920093121j:plain

次の日はみんなで大学祭へ。

f:id:mei082:20150920110154j:plain

大学内。

 

f:id:mei082:20150920111040j:plain

学長とってもキュートです。


先生方にたくさんお会いできてうれしかった!
オープンキャンパスも同時開催だったので、指導役でお話できない先生は
遠くからじーっと見つめて帰りました。



午後は、「温泉行きたい!」とリクエストし、
海の見える温泉に連れて行ってもらいました。
岩城ってところの、道の駅に隣接した「港の湯」ってところ。
めちゃくちゃ良かった!

しかし、海が見えるし、海からも見える!笑
入浴してる人、浜辺から丸見えです。ある意味いい経験できた。

 

f:id:mei082:20150920164952j:plain

 

この日は、大学祭でばったり会った能代の友達に急遽泊めてもらうことに。

f:id:mei082:20150921082921j:plain
バスケの街とか全然知らんかったけど。

 

五能線という、海沿いをずーっと走る線路を教えてもらい
秋田〜青森2日間乗り放題の「五能線フリーパス」という素敵な切符を買った。
リゾートしらかみ」っていう観光列車がローカル線の中でもかなり人気らしいですね。

JR東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅

明日の天気予報は超快晴。海を見ながら移動できるなんて最高〜!!とウキウキしていたのですが…

 


続きはまた後日。