
きたぐらし通信

きたぐらし通信は、北海道旭川市に住むデザイナーmeiが,北海道の魅力や日々の暮らし、アートやデザインについて書いていく不定期ブログです。 書いて欲しい場所、内容などリクエストありましたらメッセージにてご連絡ください!

ポートフォリオサイトはこちら

NEVER MIND THE BOOKS 2016感想&買ったもの自慢

イベント 地域のこと

f:id:mei082:20160718113141j:plain

私の中じゃ海の日はZINEの日になりつつあります。
2011年に始まった「NEVER MIND THE BOOKS」はZINEの販売イベントです。今年もすごい人!途切れなくお客さんが集まっていました。

どこを見ても素敵なものばかりで…目移りしつつじっくり立ち読みさせてもらったりしつつ。収穫たっぷりでホクホクです。

私は去年に引き続き日本街灯愛好会って名前で、街灯の本を販売しました!

f:id:mei082:20160718113257j:plain

 

去年作った「さっぽろ中心街灯巡り」に加えて、
「街灯さん」という、さっぽろの街灯を擬人化した漫画を描きました。

こんなマニアックな漫画誰が買ってくれるのか…と思っていたけども
面白がって沢山の人に手に取っていただき、とても嬉しかったです!
去年本を買ってくれて、1年越しに感想伝えてくれたり
僕も街灯のこと色々調べたんです!って情報共有してくれた人もいたり…
こうやって仲間を見つけられただけで感無量です!

そして手伝いにきてくれたげんまさんの巨匠感がすごくて(浴衣着てたのもあり)ひげのせいもあり)
半分以上の人が作者げんまさんだと思ってた感じがありました笑
私だよ!
ありがとうございました〜!

しかしほんとにすごい人来てたので、来場者最終的に何人来てたか気になります。
こんな大きなイベントに育てたスタッフのみなさんほんとにおつかれさまです!感謝です。

 

ここからは、買ったもの自慢〜〜〜!

f:id:mei082:20160719173524j:plain

泣く泣く厳選した割に、広げてみるとけっこうな量だ…

 

f:id:mei082:20160719173931j:plain

つぐちゃん日記、ゆるゆるのコミックエッセイ。
つぐさんの人柄が出ていて楽しいです。光景が目に浮かぶようです。
シリーズ5巻目なのに、こんなにおもしろエピソードが溜まってることがすごい。笑

 

f:id:mei082:20160719173940j:plain

アメリカの作家さんのコンピレーションCD。
エレクトロニカ系だと聞いたので、ジャケ買いしちゃいました。300円。
帰って聴いたら、うむ、暗い感じで好きだ!笑 当たりでした。

ちなみに、同じブースで一人で取材、編集してる(!)音楽雑誌も置いてらしたんですが、全文英語で読めなかったのであきらめました。笑

 

f:id:mei082:20160719174029j:plain

ちいさいイラスト集、なにが可愛いって
中にミニサイズのプレゼント応募ハガキと注文カードが挟まってる!!
芸が細かい〜〜〜!!
こういう遊び心大事だなぁって思いました。
もちろん中のイラストも、ちいさいながらに丁寧に描かれていて可愛いです!

 

f:id:mei082:20160719174054j:plain

男子ブローチ部さん、twitterで気になっていて、実物みるの楽しみにしてました。
悩んだけどもバラを購入!まだ勿体なくてつけてない。笑
素材は紙です。言われないと気づかないくらいしっかりした作りです。

 

f:id:mei082:20160719174316j:plain

海外の方2人で出しているブースで「今日のオススメ!」って差し出されたマンガ日記。なんと3部セットで500円。安い!
しかもめちゃくちゃ面白い!笑

f:id:mei082:20160719174437j:plain

この、狙ってるんだか狙ってないんだかわからないカタコトの直訳がいい味出してます。

 

f:id:mei082:20160719174344j:plain

だめこれ。って笑
絵も味があって好きです。日本人のシュールな笑いを良くわかっている。

 

f:id:mei082:20160719174459j:plain

これは子供の落書きに赤ペンで添削してる本。
こういうのに弱い。

 

f:id:mei082:20160719174704j:plain

大好きなヌトグランさんの新作ZINEは、ガーランド型!
部屋に飾ってにやにやします。ああ、癒される…。
好きな作家さんには超奥手になっちゃうので、買うときに色々伝えたかったけど、好きです!と伝えるので精一杯でした……。遠目で見つめるに限る。
でも私のブースにも遊びにきてくださって、感想聞かせてくれて嬉しかった!!です!

f:id:mei082:20160719225535j:plain

おへその話が好きです。

 

f:id:mei082:20160719175904j:plain

一目惚れした縦開きの絵本。つくりがとっても丁寧で、絵も話も素敵。
黒一色のシンプルな絵なのに、表情豊かで引き込まれちゃいました!
側において何度も読み返したい。

f:id:mei082:20160719175924j:plain

動物たちの表情がすごく良い!!笑

 

f:id:mei082:20160719225606j:plain

イベント行く前から、これは、買うぞ!!と決めていた、ご夫婦で作られてる本。
旅先で見つけたレトロなものが沢山!!ボリュームたっぷりです。
ほんとに全国から集めていて、すごい!!コメントも素敵。ふつうに出版してほしい!
旭川の「めるし」も大きく掲載!また今度行こう。
こちらはコロブチカのブースで購入。参加作家さんたくさんで、超豪華ブースでしたね。北海道からも作家さん集めたり、本当に頭が下がります!


は〜〜〜、満腹です…。今年も沢山の出会いをありがとうございました。
ZINEは作家さんが本当に楽しんで作ってる感じが伝わってきて、出版されてる本には無い良さがありますね。だからついつい集めたくなっちゃいます。
コレクション自慢の会とかもやりたい…。
みなさま、おつかれさまでした。また来年!