読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きたぐらし通信

きたぐらし通信は、北海道旭川市に住むデザイナーmeiが,北海道の魅力や日々の暮らし、アートやデザインについて書いていく不定期ブログです。 書いて欲しい場所、内容などリクエストありましたらメッセージにてご連絡ください!

ポートフォリオサイトはこちら

はてなブログ5周年おめでと  お題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

日々の暮らし

はてなブログ5周年ということで、おめでとうございます。

LAMYのボールペン欲しい。

 

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以前は別のブログサービスを利用していたけれど 、

広告が増えたり操作が煩わしくなってきてしまい

スマホ用のアプリがあって、更新しやすいサービスを探していたところ、はてなにたどり着きました。

はてな利用者は面白い記事書いてる人が多くて、ブログ書くのすきなんだなーって伝わる方が多いのも好印象でした。読者登録サービスは便利。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

北海道の地方での生活を軸に発信していきたいなと思い、

検索かけてカブりが少なかったので「きたぐらし通信」に。

タイトルのイラストは1分くらいで描きました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

知り合いの間でちょっと盛り上がればいいかな、って気持ちで書いた記事が

軽くバズって「ブログすげー!」ってなったきっかけの記事。

チャンスを活かせず、盛り上がりはこれっきりでしたが…。

1年以上経った今でも、旭川に縁のある方からコメントや反応をいただきます。

これが無かったらもっと早く飽きて今以上に更新少なかったかも。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

twitterfacebookinstagrampinterest

SNSいろいろ使い分けてます。

交流できる楽しみはあるけれど、アーカイブとしてはやっぱり弱い。

ブログは日にちが経ったものでも、記事に反応が来るのが嬉しいです。

たまに会う知り合いや、はじめましての方から「ブログ読んでます」と言われると

嬉し恥ずかし…。

 

もともと小学校の時からインターネット上にあれこれ描いては載せてたので

もはや日課のようになってます。

他の方のブログも楽しく読ませてもらっています。

記事を書くのが上手な方が多く、日々勉強になります!

 

5.はてなブログに一言

スマホアプリがバグって記事内容全部消えた時は「もうはてな使わない!!」と憤怒してましたが

やっぱり使いやすいです。

運営のみなさんいつもご苦労様です。楽しく使わせてもらっています!

 

 

 

 

このブログも気づいたら1年半くらい経ってました。

もっとササッとたくさん記事書けるようになりたいなー!