読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きたぐらし通信

きたぐらし通信は、北海道旭川市に住むデザイナーmeiが,北海道の魅力や日々の暮らし、アートやデザインについて書いていく不定期ブログです。 書いて欲しい場所、内容などリクエストありましたらメッセージにてご連絡ください!

ポートフォリオサイトはこちら

利用しているSNSやwebサービスの見直し&役割分担について考える


新しいSNSとして「Mastodonマストドン)」が話題になっていますね。

↓ここの記事がわかりやすかった。

コミュニティが分散してるのは面白いところだと思うけど、
まだ様子見。

 

最近新婚旅行で石垣島に行きまして
数日自然の中でのーんびり過ごしながら、いかに自分が毎日インプットとアウトプットに躍起になってるかを実感しました。
利用しているwebサービスは沢山あって、どれもフル活用できてるとは言いがたい状況なので
新年度だしちょっと見直してみるか〜と思った次第。

ちなみに2年前にもwebサービスの使い分けについての記事を書きました。
このときから大分使い方やサービスの内容も変わりました。比較して見てみると面白いです。

 

現状私が使ってるwebサービスを図にまとめるとこんな感じ。

f:id:mei082:20170423151909j:image

主に仕事用、パブリック用、エンターテインメント用、プライベート用の4つに分けて使い分けしていて、役割が重複してるものもいくつかあります。

 

 

発信用としてメインで使用しているのはtwitterfacebookはてブです。

 

facebook
・フォロワー…リアルの知り合い中心に、友達も仕事先の相手もイベントで1回会ったきりの人も関係なく繋がっている状態。
・利用方法…アーカイブ要素は求めず、人と繋がるためのフックづくりとして活用。
イベントを立ち上げたり、今なにに興味があるか、今仕事でどんなことをしているか、など投稿して、興味の近い人とコミュニケーションを取るためのサービスとして利用中です。facebook疲れなんて言葉も聴きますが、割り切って使ってしまえばまだまだ利用できます。
フックになり得ない投稿ばかりしている人は、ばんばんフィルターかけて規制していきます。たまに気になったときにだけ見に行けば良いです。

 

twitter

・フォロワー…fbとは逆にリアルにつながりのある人は少ない。

・利用方法…外からの情報インプット。アウトプットは自分の興味あることや仕事のこと等、fbと同じようなことを書くけれど、evernoteと連携してすべてアーカイブ可。3年前の同じ日はなにをしていたか、どんなことが流行っていたか等すぐに調べられるので便利です。

 

はてブ

・フォロワー…すべての人たち、はてブユーザー

・利用方法…ブログの強みは「10年後も活きるアーカイブになる」ことです。なので仕事のこと、地方のこと、行った場所や実体験など、自分しか書けないことを中心にちまちまと記事を増やしています(更新頻度は超のろまですが)。なのでプライベートよりは仕事寄りの気持ちで書いています。子どもが大きくなった時に読まれても恥ずかしくないものを心がけて書いています…。

はてブが10年後も残っているかは疑問なので…いまのうちにwordpressに移行するか考え中。

 

2年前より使用頻度が増えたサービスはwunderlist、youtube、googlemap。

wunderlistは事務所のタスク管理用アプリとして全員でシェアしているので必然的に利用頻度があがりました。とても便利。
iphone、PC、ipadすべてのデバイスで瞬時に同期してくれるのでメモ帳がわりにもよく使います。無いと困るサービスNo.1かもしれないです。

youtubeハロプロ系の番組が全てyoutubeのチャンネルなので…。ほぼ毎日使ってます。

googlemapは場所系のアーカイブとして使用するようになりました。旅行先で行きたいところに☆マークつけておくと便利ということに気づきました。こんなかんじで↓

f:id:mei082:20170423151931p:image
旅行終わった後も、あーここ行ったねぇ〜とか振り返りできるので便利。

 

今後もっと利用していきたいのはinstagramamazon

instagramはほぼ毎日使用しているし、カテゴリもパブリック、プライベート、エンターテインメントと3つも股がけしてるのに関わらず、いまいち活用できてない感が拭えない。マンガにっき用にアカウント運用してみましたが、拡散の仕方が下手なのか、なかなか広がらず最近やる気が下降気味です…。最近はもっぱら知らない人の投稿ランダムに見て楽しんでます。もうちょっといい方法探したい。

amazonは「欲しいものリスト」をもっと活用したい!ブログやSNSと連携して、コンテンツを見て面白いと思ってもらえた人から何か買ってもらえる関係が理想です…。アフィリエイトはなにかと厄介そうなので、まずはそこを目標に。知り合いが子ども生まれたときに「支援物資リスト」として欲しい赤ちゃんグッズを公表していたのが良かったので(実際そこからプレゼント選んで贈りました)、私もまねしたいなと思ってます。

 

逆に全然使わなくなっちゃったのはtumblrsoundcloud

tumblrはもともとすごく内向きな使い方をしていたので、前より内にこもる作業が減ってあまり必要がなくなってきました。何年置きか見直して面白がる程度かな。いまはポートフォリオサイトのページだけちまちま利用しています。

soundcloudはBGM用に使っていたので、youtubespotifyに代用されちゃいました。

 

 

また1年後に見直したら、使ってるサービスも変化してるかもですね。そのときはまた書いてみます!