きたぐらし通信

きたぐらし通信は、北海道旭川市に住むデザイナーmeiが,北海道の魅力や日々の暮らし、アートやデザインについて書いていく不定期ブログです。 書いて欲しい場所、内容などリクエストありましたらメッセージにてご連絡ください!

ポートフォリオサイトはこちら

娘が1歳になりました。

f:id:mei082:20180708164908j:plain

 

こんにちは。

 

ワードプレス使って更新してましたが、はてなに出戻りました。

主婦になったらたくさんブログ記事書こうと思ってたものの全然書く時間をつくれず。。。

ワードプレスよりはてなのほうがスマホから更新しやすい、はてなで当たり前だと思ってた動作がワードプレスだと対応してない、はてな側で記事を宣伝してもらえる

デザインや記事の保存に対して不満はあったけど、それ以上にやっぱ使いやすいな~と離れて気づいた。

またお世話になります!

 

 

娘が元気に1歳の誕生日を迎えることができました。

1年前には想像もつかなかった毎日を過ごしています。

 

 

f:id:mei082:20180708132358j:plain

もはや仰向けで寝てばかりの頃が懐かしい。

 見比べてみるとまるで別人だ!

 

毎日毎日笑いかけて、はやく笑顔をみせておくれ~~って願っていたけども、

こんなに笑う子になると思わなかった。

顔を見せればニコッ!なにか手渡せばニコニコッ!くすぐると声をあげてキャキャー!

って笑う毎日楽しそうなぽこさんに日々癒されてます。

 

次の大きな成長ポイントはきっと言葉を話すときなんだと思うけども、いまは頭にたくさんのことをインプットしてる時期だと思うから、いろんなものを見て聞いて、脳みそにたくさん吸収してほしいと願います。

 

 

親になって1年、感じたこと

 

自分で自分のことを「おかあさん」ということにも抵抗がなくなってきました。

 

親になってまず思ったのは、

 

「なんでこんな大変だって誰も教えてくれなかったんだ!!!」

 

です。それをじぶんの母にぼやいたら

 

「それ知っちゃうと皆子供産まなくなるからじゃないの」

だって

そのくらい、人間育てるっていうのは覚悟していたよりずっと大変だった。

 

 

ギャップその1

出産前「かわいい我が子とのんびり育休!」

出産後「自分の飯すらろくに食えない。解せぬ。」

 

大変だと思うポイントは子どもの成長によって変わるんだけど、

共通して感じた大変なこと第一位は自分の食事が出来ないこと。

 

えっ、いつご飯食べればいい?だれが準備してくれる?

全部自分でやらなきゃいけないの!?

 

ってかんじです。

「赤ちゃんのお世話をしながら家事をする」

って字面だとそんなに大変に見えないんだけど

「常に暴れる動物をおさえつつ欲求に応えながら家事をする」

って書くと、うん無理だ。ってなる。

 

自立できないから常に支えてあげないといけないのね。

だから手が空かないし身動き取れない。

かまり立ち卒業したら結構楽になった。

 

 

ギャップ2

出産前「夫婦力を合わせてがんばろうね!」

出産後「ひとりにさせてくれ」

 

嫁は子供産むと変わる。ってよく聞く話だけどほんとに変わっちゃうんだね。他人事のように思う。

それは夫婦仲とか精神的な問題じゃなくて、身体のしくみそのものが変わってしまうんだということは子供産んでから知った。

代表的なことといえば、母乳が出ること。

母になったら当たり前だと思ってたけどいざ自分の身体から乳が出るとびっくりする。そして必ずしも乳が順調に出るわけじゃない。痛いし張るし。

あとはホルモンバランスが変わって、身体のあちこちに不調が起こったり(私の場合は髪の毛が抜ける、風邪を引く、目が悪くなる、シミができるなど)逆にパワーアップした面もあったり(ホルモンの関係で少ない睡眠時間で活動できるようになる、体力がつく)

びっくりするくらい自分じゃどうにも出来ない変化だった。

 

旦那は良くも悪くも変わらない。

仕事を制限することもないし、飲みに行けば朝帰り。

でも帰って来れる時は早く帰ってきてくれるようになった!

もともと家事やってくれるタイプだったこともあり、そこはとても助かってる。

子供は可愛いみたいで、写真をよく撮ってくれている。

どさくさに紛れてカメラ機材がめちゃくちゃ増えた。

 

 

保育園に通うようになってから
ますます成長のスピードが速くなったように思う。

f:id:mei082:20180711165642j:plain

 

昨日まで届かなかった棚に手が届いたり、座れなかった椅子に座ってくつろいでたり、なにか伝えようと一生懸命しゃべってたり。ふとした仕草にびっくりする日々。

旦那が出張で2、3日会っていないだけで、成長を感じるみたいだから、ほんとに見逃せないなぁと思う。

一緒にできることが増えて、これから1年も楽しみだ。すくすくと健やかに育ってほしいです。