きたぐらし通信

きたぐらし通信は、北海道旭川市に住むデザイナーmeiが,北海道の魅力や日々の暮らし、アートやデザインについて書いていく不定期ブログです。 書いて欲しい場所、内容などリクエストありましたらメッセージにてご連絡ください!

ポートフォリオサイトはこちら

30歳になりました。

 

わたくし、

平成元年に生を受け、令和元年に30歳になりました。

 

もう若い子ではいられない…という焦りのような気持ちと

大人になるにつれやりたいことが実現していくことの楽しさと

両方の気持ちを持ちながら過ごしています。

 

最近のこと書いていこうと思います。

 

 

f:id:mei082:20190508122056j:plain

誕生日の昼に食べたお茶漬け。

 

 

30歳になって感じたこと

突然ですが私しいたけ占いが大好きです。→しいたけ

今年の牡牛座は「「あ、私大人だ!」と突然目覚める。」とありました。

その通りなのか時期的に偶然被っただけなのか

なんとなく、興味関心や気に掛けることなどが変化して来ている。

それは子どもを産んだことが一番影響していると思うんだけど、

例えば今までは暮らしに関しては、

風呂に入って寝られればそれでいいみたいな

それよりも誰かに会う、遠いところに行く、そういうことに魅力を感じていましたが

子どもができると自然と家にいることが増えたので

それに伴い、暮らしにまつわることに興味が湧いて来ました。

インテリアとか、家具とか、食器とか、住まいとか。

とりあえずのモノじゃなくて、質の良いものと暮らしたい欲がふつふつと。

家具のまちに住んでおきながら、ようやっと買う側の目線に立てた気がします。

食器とか、インテリア雑貨を見るのが最近の楽しみ。

 

新しいものへの興味

舞台(TRUMPシリーズ)にハマって、大好きな舞台俳優さんと出会ったので

30代はたくさんお芝居を観たいなと思っています。

地元民はなかなか大きな舞台を見る機会に出会えないので

もう少し子どもが大きくなったら、一緒に東京に通いたい。

何かにハマりたての時期って毎日ワクワクして楽しいよね。

掘れば掘るだけ新しい情報に出会えるし。

久しぶりにそんな感覚で日々幸せに過ごしています笑

 

f:id:mei082:20190515150407j:plain

推しの俳優、東啓介くんと三津谷亮くん。 可愛い。可愛い。

 

子どものこと

娘がもうすぐ2歳になります。

最近は本当におしゃべりで、動きも活発になって来ました。

何言ってるか全然わかんないんだけど、とにかくずっと喋ってる。

自分の意見を言うようになったら、一緒に過ごすのがますます楽しいです。

言葉で「好き」と伝えてくれるのがとにかく嬉しい、可愛い。

すくすくと育っておくれ。

 

f:id:mei082:20190502150448j:plain

GWの娘。糸島くらすことにて

 

子どもの成長日記はこちらで描いています。

 

 

年をとることへの焦り

みたいなものはあまりないんだけど…

何かを成し遂げないまま年をとることへの恐怖みたいのは少なからずあって

同年代の子が大きな仕事をしていたり、メディアで活躍しているのを見ると

私も頑張らなきゃぁ…と思う。

けど10~20代の時に思っていた

自分はスキルアップして出世して有名なクリエイターになって…

みたいな「自分が輝くための生活」にはもう興味がない。

それよりも「世界が輝くための生活」を心がけて

仕事とか、日々取り入れるものだとか、発信することとか、

自分の周りが輝くこと、自分の目に見えるものが輝くこと

に気を使って生きていきたいなと思っています。

 

 

欲がない

なんとなく、人生かけて叶えたいことの7割くらいは叶えてしまったような気持ち。

「子どもを育てながらデザインの仕事をする」

が10~20代の大きな夢だったから、

今それが叶っているので

あとは今持っている大切なものを一生大事にして生きていく

というような気持ち。

だから、絶対これやりたい!という欲が今なくて

フラダンス習いたいなとか、カーテン変えたいなとか

そんな感じ。

あらゆることに挑戦するためのハードルが下がっているという理由もあるかも。

絵本作りたかったら自分で作れるし

旅行に行きたかったら行くだけの貯金もあるし

みたいな。

とても精神が安定した時期かなと感じてます。穏やか~

毎日のように病んで泣いていた時よ、しばしさらば、という感じ。

 

しかし欲がない生活というのはつまらないので

あんまりないなぁと思いながら、やりたいことリストを作ってみた。

f:id:mei082:20190515151304p:plain


 

結構あった。笑

 

作品や記事も整理したいなと思ってます。思ってはいる…。