きたぐらし通信

きたぐらし通信は、北海道旭川市に住むデザイナーmeiが,北海道の魅力や日々の暮らし、アートやデザインについて書いていく不定期ブログです。 書いて欲しい場所、内容などリクエストありましたらメッセージにてご連絡ください!

ポートフォリオサイトはこちら

カテゴリをアップデートします

いままで読んでくださった方に向けての報告です。

年末から年明けにかけ、急にやりたいことがブワ〜〜っと広がってきました。

それに伴って、ブログの記事カテゴリをアップデートしようと思っています。

 

今までは北海道のこと、デザインのこと、子育てのこと、日々の雑多なことを中心に書いてきましたが

これからはそれに加えて、最近取り組み始めた占星術とキャンドルのことも書いていこう、ついでに大好きなハロプロやバンドのことも書いていこう…と。

 

私の記録したいキーワード

「北の暮らし」「子育て」「グラフィックデザイン」「イラストレーション」「キャンドル」「占星術」「バンギャ、ハロオタ的話題」

 

を掛け合わせ、以下のカテゴリでしばらくやっていこうと考えました。

 

・日々の生活や子育てのこと

 今まで通り子供の成長や日々の暮らし、近隣のイベントについてなど。

 

・マンガにっき

主にインスタで描いていますが、こちらにもアーカイブできるようにしたい。

 

占星術を楽しむ

占星術は今年に入ってから勉強を始めたのですが、知ると深く自分を掘り下げることができ、自分の現実と理想のバランスを上手くとっていくためのツールとしてとても優秀だと感じています。

ホロスコープの擬人化やイラストでの解説、親と子のための星読み(子どもの可能性について考えたり、子どもの成長とうまく付き合っていくための方法を探るなど)、好きなバンドメンバーやアイドルを勝手に読み解く…など色んなコンテンツに展開できそうな気がしています。

絶賛勉強中なので熱が高まってるうちにいろいろ記事書いていきたいと思ってます。

 

・デザインワーク

デザイン力をあげるためのトレーニングとしてのワークを記録していきたいと思っています。1ヶ月同じテーマで作品を作りまくる、好きな曲をイメージしたポスター作り、などなど…飽き症なので続くかわかりませんが、いろいろ手をかえ品をかえ挑戦したい。

 
・キャンドルのある暮らし

ハンドメイドキャンドルについての話。キャンドル制作の成果報告、キャンドルのブランド化について考えたり、ほかの作家さんやブランドの紹介、キャンドルの使い方など。

 

 

 

読者登録されている方の中には、興味ない記事が増えることもあるかもしれませんので、ご了承いただければと思います…(そこまで更新頻度高いブログでもないですが笑)

 

引き続き、読んでもらえたらうれしいです。

m(_ _)m